017
018
065

来年の2018年8月に石川県珠洲市にて開催される
17NSJに向けてボーイ隊は訓練を開始!

20団からはスカウト17名と指導者3名を派遣し、
ほくせつ地区では2番目に多い参加人数となります。

これまでのキャンプ活動の内容を17NSJでの野営活動に
対応出来るように少しずつスタンスを変えて行きますよ!

まずは炊事での火力燃料です。
これまではキャンプ場にある落ち枝を拾い主な燃料として活用し
薪と併用してきましたが、これからは薪100%に切り替えます!
17NSJでの炊事は薪100%の利用となる為です!!

先週のキャンプにて鉈(ナタ)で薪を割る訓練を実施しました。
慣れないスカウト達は悪戦苦闘しておりましたが、コツを掴んだり
力の入れ方やそのポイントを指導すると見る見る内に上手くなります。

もっと訓練を積んで、班長次長が班員の役割をいかに分担させ
限られた時間と燃料で効率良く調理から食事、後片づけまでを
行えるのか訓練して来ます!

スカウトの成長が楽しみです!
(10/28.29 キャンプ大阪 秋季キャンプにて)